2007年6月7日木曜日

自動車教習所の競争

電車内で自動車教習所の広告を見かけた。
「インストラクター全員がマナー検定合格者」
競争戦略として、「合宿教習」による低価格(コストリーダーシップ)戦略は良く見かけたが、顧客サービスによる差別化戦略は初めて見た。
自動車教習所業界も人口減少とともに競争が激化しているんだろう。人口密集地では複数の教習所が凌ぎを削っていたのが、今後は生き残りをかけた競争に移っていく。ペーパードライバーへの講習サービスやシルバーの安全運転講習など「免許をとる」以外の周辺サービスの方が大事になる時代がくる。その時の競争力の源泉はサービスメニュー、顧客サービス、価格のいずれか。教習所はそれを選択しないといけない、そんな時代だ。

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