2007年6月25日月曜日

ビリーのお言葉・・・

“最強の51歳”ビリーが信者400人と「ビクトリー!!」(サンケイスポーツ)

深夜の通販番組で人気の「ビリーズ ブート キャンプ」のビリー・ブランクス氏が先週来日して、この日曜日に東京ドームでイベントを開催した。ビリー来日の効果は大きく、Amazonの売れ筋ランキングでも8位に食い込んでいる。

この人気は「マスコミによって作られた」部分も大きいが、来日前からブログなどでも評判になっていた。

http://blog.search.goo.ne.jp/wpa/rb/dispatch.rb?ik=%A5%D3%A5%EA%A1%BC

「指導がうまい」「励ましてくれる」という評判が多く、「ビリーのお言葉」が多くのファンをひきつけていることが分かる。

ビリーがトレーニングをする人に与える目標は”高い”。トレーニングの内容はハードで、50分間動き続け。そこいらへんのフィットネスクラブよりもハードなトレーニングだ。
その目標をトレーニングする人が超えられるように、ビリーは励ましたり挑発したり、ありとあらゆる言葉を投げかけてモチベーションを維持させるという(僕はこのDVDを見たことが無い)。そして、一つのトレーニングが終わると「よく出来た」と最大級のほめ言葉を贈る。

これは企業の管理職、特に部下を直接指導する職種の人には必要なスキルなのではないだろうか。
1)高い目標を掲げて挑戦させる
2)目標を超えられるように常に部下を動機付ける
3)目標を超えたときに最大の賛辞や感謝の言葉をかける

ビリーは軍曹だったそうだ。つまり命令する立場というより、チームの先頭にたってその命令をうけとり、チームメンバーそれぞれに目標を割り当て命令を完遂するために指導する立場だったということだ。その経験がこのビデオでも生かされている気がする。

0 件のコメント: