2007年7月11日水曜日

ピンクのスーツでサクセスしましょう

ピンクのスーツでサクセスしましょう

アメリカで働く女性向けのビジネス情報誌が人気だそうだ。

日本で(まあ、アメリカでも似たようなものだが)、女性専門誌というと「ファッション」や「美容」「グルメ」といったところ。もちろん、ビジネス誌は「男 性向け」とうたっているわけではないが、内容は男性視点にたったものばかり。インタビューなどが掲載されていても女性がインタビューされているのは殆どな い。「ファッション」や「美容」「グルメ」などの女性専門誌も「女性が男性に好かれる方法」が並べられているだけで、女性が自分の能力開発をするための内 容は殆どない。

エビちゃん、もえちゃんは「男目線」の「いい女」像であって、女性に「エビちゃん、もえちゃんになっていい男をゲットしよう」という内容になっている。結 局、男女雇用機会均等法がいくら施行されようと、日本社会は男性優位なのだ。これはアメリカでも同様で、だけれどそうじゃないんだよ!というのが必要なの だろう。

PINKサイト(米国)

0 件のコメント: