2007年8月14日火曜日

ファッション雑誌 イロイロ

仕事の関係でファッション関係の情報を調べていたら、Elasticというサイトで、ファッション雑誌をマッピングするという試みが。ファッション雑誌を全て見てみたことがあるわけではないので、妥当かどうか分からないが、参考になる。

男性ファッション雑誌と系統のマッピング
女性ファッション誌の分類・分析2007

男性史は「女ウケ・ソフト<=>男ウケ・ハード」「装飾性が強い・流行<=>シンプル・定番」、女性誌は「エレガント<= >カジュアル」「自分志向<=>モテ志向」という切り口で、恐らくブロガーは女性なんだろうなぁと思いつつ読んでみた。

男性の切り口を単にファッションとしての流行・定番ではなく「着こなし」というところを攻めているのは共感できる。男性のファッションは素材や色柄の流行 はあまり激しくない。その代わり、同じ色柄のものをどういう着こなしで魅せるかというのはポイントになっているだろう。同じスーツでもワイシャツの合わせ 方や靴やネクタイなどの小物に何を選ぶかというのがポイントになっていると思う。

逆に女性は「男目線」を意識するかどうかという点がポイントではなかろうか。人気のエビちゃんは「守ってあげたいOL」なのだそうだ。なるほど・・・。完 全に男目線のファッション選び。とは言え、モード系じゃ近寄りがたいというのも確か。男性にしても女目線をどう意識するかというのはファッション選びのポ イントにはなるのだろうから、お互いさまなのかもしれない。

ファッションをめぐる4つの文化圏のお話

この分析は面白い。文化論というか価値観の衝突は身近にも容易に見つかるものだ。

0 件のコメント: