2007年9月12日水曜日

安倍首相の病気

与謝野官房長官が今回の突然の辞任の原因について「健康問題」に言及したらしい。

「うつ」なのでは?という指摘をしている人がいた。

安倍首相退陣…けたぐり?肩すかし?

僕は根が不真面目なのか「うつ」になったことがない。
これまでの人生で色々と紆余曲折もあったし、不安も感じることも多々あった。
正直、しんどいな~と思うことも度々だが、周りが「うつ」症状で倒れる中で最後まで生き残ってきた。

だから、その気持ちを察することが残念ながら出来ない。
かと言って「病気だからって投げ出していいのか!」とか「そんな精神力だからだめなんだ!」などというつもりもない。
正直、「うつ」には誰だってなるものだと思う。本当に孤立して重責をかぶったら誰にだって「うつ」になるリスクはある。だけど、そんな中で周囲の助けを得ながら切り抜けていくものだと思う。

今回、突然の辞任に至ったのは結局安倍首相を守る何者もいなかった(少なくとも安倍首相はそう思っていた)ということなんだなと思った。

0 件のコメント: