2008年3月21日金曜日

限界が予想出来た福田総理総裁

福田政権が空転している。だが、この事態は容易に予想出来たことだ。

安倍前総理が辞任して福田・麻生両氏が総裁候補に取り沙汰されていた去年の秋、僕は小泉・安倍・福田・麻生四氏の経歴を比較してみた。その時、小泉・麻生両氏、福田・安倍両氏の類似性に気づき、福田氏が総裁になると大変なことになると思ったものだ。

小泉・麻生両氏は共に四半世紀を超える議員経験があり、大臣も経験している。また、二人とも総裁戦に挑んで敗れたことがある。これは、たとえ負け戦でも最後まで付き合ってくれる同士がいるということで人望の現れだ。
福田・安倍両氏は逆に議員経験が短く、大臣経験も殆どない。大臣経験がないというのは、官僚を使って仕事を進める方法を知らないということだ。そして、総裁戦に始めて挑んで当選した。特に、福田氏は安倍氏に負ける可能性が高い困難な戦いを回避し、麻生氏とは勝ち目が分かるまで決戦を避けた。つまり、自分と心中してくれる同士が少ないか、いても信用していないのだ。

そんな福田氏だから、安倍氏と同様に政権運営に不手際が現れるだろうと思ったが、やはり野党への根回しに失敗して日銀総裁の空白を招いた。このままでは暫定税率も廃止に追い込まれそうだ。

民主党は最初は古狸が出てきたと警戒し、大連立などと騒いだが、実はトッチャン坊やだったと気付いて頑として対立する構えだ。福田総理も舐められたものだし、国民としては迷惑この上ない。
幸い、サブプライムローン問題でがたついている欧米は最後の頼りと日本の金融行政正常化を願っていてくれているが、普通ならとっくに世界から見捨てられているところだ。

今の混乱が続くようであれば、たとえ解散となっても民主党が期待されるとは思えない。早く建設的な政治状況になって欲しいものだ。

0 件のコメント: