2008年4月8日火曜日

ポスト福田

政権が揺らぎ始めると直ぐに「ポスト〜」という話が取り上げられる。福田政権も限界を迎えているかのようだ。また、ポスト福田の話題が出てきた。
マスコミは総理大臣の選出を人気投票かなにかと勘違いしているようで、小池だなんだと言っている。だけど、政治家に必要なのは実行力だというのは安倍、福田で学ばなかったのか。小池氏は防衛省で求心力を発揮出来ず辞任に追い込まれた。「女子の本懐」などと言っても成し遂げられなかったことには違いない。つまり小池氏は役者不足、経験不足なのだ。小池氏はもっとプレッシャーの強い大臣を経験して実績を上げた方が良い。
それは、安倍、福田両氏も同じ。安倍首相は国務大臣をいくつか経験した方が良かった。福田首相もそう。官房長官と国務大臣は企業で言えば経営企画室長と事業部長位違う。泥臭い運営の苦労は大臣の方が何倍も大きい。知識や経験に勝る役人をねじ伏せる腕力も利益相反する他の省庁との交渉力も関係業界との調整も違うのだ。
安倍首相で人気だけではいけないと分かった。福田首相で党内人脈だけでは無理と判明した。小泉首相は人気もあり党内人脈も豊富で民間とも親しく、役人操作の勘所が分かる政治家だった。評価は分かれるが、バランスが取れた人だ。
福田首相には今はあれほどの力は無い。これから、急に化けでもしない限りは無理だろう。

0 件のコメント: