2008年4月16日水曜日

Microhoo!

MicrosoftがYahoo!に仕掛けている買収提案が成立しそうだという観測があるらしい。かたや、Googleはsalesforceと提携してビジネスユーザー向けにオンラインオフィススイートの提供を始める。IT業界では合従連衡は常だから驚くことではないが、海外事情の目まぐるしさに比べて日本は…。
Googleの検索シェアは世界で六割を超える。だが、日本ではGoogleはYahoo!に大きく水を開けられている。日本人のブランドロイヤリティの高さを伺わせる事実だ。
一つには、欧米ほど検索を使っていないということかもしれない。デフォルトでGoogleの検索窓を立ち上げる側から見ると、不思議な話だ。
さて、Microhoo!はどんな新しい価値を提供してくれるだろうか。インターネットサービスでは今や負け組になっている両社が合併しても、他に比べて素晴らしいサービスが生まれる訳ではない。Yahoo!のサービスをMicrosoftの統合力でワンストップサービスが実現?なんてのも魅力的には映らない。他に抜きん出たサービスといえばメッセンジャーサービスが挙げられる。そこを突き詰めようとすると、skypeがGoogleに買収されて横たわるなんてことになりそうだ。

0 件のコメント: