2008年8月30日土曜日

姫井議員の浅慮変節

改革クラブは姫井議員の離党撤回により4人でのスタートとなった。

自民党参議院の大物相手に「姫の虎退治」として選挙戦を戦った民主党の顔はスキャンダルによって政界の脇に追いやられた。離党した渡辺・大江両氏にも常々不満を漏らしていたのだろう。それが新党への勧誘につながった。
「民主党中心の政権交代につながる新党だと思っていたが、自民党の受け皿的な新党になる可能性がある」
と語っているが、思慮の足りなさを感じる。
たった5人の新党が存在感を示すとすれば、それは弱者への助力しかない。参議院では弱者は自民党。民主党に荷担したとしてもあまり影響力はない。それを考えれば自民党との協力はある程度覚悟すべきだろう。
新党騒ぎを起こせば民主党が大事に扱ってくれるようになると思ったのだろうか?離党撤回会見では民主党の重鎮が顔を揃えた。監視役といったところ。虎を退治した姫が今や檻の中に押し込められた。
民主党は小沢一郎を始めとして離党者の寄り合いで出来た党だ。だからこそ、小沢氏は裏切りを許すまい。
一度決心したことを周囲の状況によって変える人は信用を失っていく。かの「加藤の乱」で決心を曲げた加藤氏は今や政界では何の力も持ってない。姫井氏の変節と政党運営上の資金的な苦境を承知の上で新党旗揚げを決行した4人は彼女のおかげで信用に足る政党と思われたのではないだろうか。

0 件のコメント: