2008年10月7日火曜日

大事なことは知らないうちに決まっている

新聞辞令という言葉があるそうだ。直接交付される前に辞令が新聞で知らされることなのだとか。大臣ポストなどは以前は新聞辞令が多かったらしい。
衆院選の日程がマスメディアに踊る。これも新聞辞令というらしい。辞令じゃないよね。10月3日解散なんてマスメディアは報道し野党も構えていたが、国会は予定通り開催して解散の様子はない。マスメディアは衆院選は11月に「ずれ込む」という。
ある人が「麻生総理が解散するなどと一度も言ってないのにずれ込むとはおかしな話」と書いていた。なるほど、確かに。
自民党総裁選の最中から国会開催直後の解散が報道されていたが、誰もそんなことを言ってない。マスメディアが何の情報を元に言い出したかは知らないが、明らかに誤報だろう。それが引っ込みがつかなくなっている。
マスメディアは市民の大切な情報源だ。その信頼性は確かな取材によるものであって、事情通の希望的観測や噂話を書き立てるものではないと思う。

0 件のコメント: