2009年4月16日木曜日

日本漢字能力検定協会の理事長一族は「天晴れ!」だと思う

日本漢字能力検定協会の大久保理事長と副理事長が揃って辞任するという話。

この理事長一族は天晴れだと思う。

漢字能力検定なんていう、その資格で仕事が出来るわけでもないものの検定試験だけで70億以上のビジネスに育て上げたわけだから立派なものだ。

協会の沿革を見てみると、1975年には任意団体として協会は設立されており、それから1992年に財団法人化されるまでの17年間は文部科学省に認可されるわけでもなく漢字検定を実施してきたわけだ。

それが受験者からの希望もあって法人化となったわけだ。

ここ7年間で70%の受験者数増加を実現し、「漢字検定」を資格のブランドとして確立したのは大久保理事長らの手腕によるところであろう。

創業者が創業者利益として何がしかの果実を得るのは当然のことだ。

それが広い家屋敷だろうと、過分に豪華なオフィスだろうと関係ない。

銀行に借金して経営が立ち行かないというのなら未だしも、年率10%以上の成長を遂げている優良企業の創業者なのだから責められるところはないはずだ。

大久保理事長が経営している会社が協会から下請けをしているということも批判されているようだが、そもそも漢字検定という受験システムや評価システムを支えているのはこれらの企業が提供するシステムやサービスだ。

それを外せば漢字検定自体が提供できなくなるのだから仕方がないし、その様に仕組みづくりをした理事長はやはり天晴れだ。

理事長は非難されている理由が分かってないんじゃないの?と朝のニュースバラエティで"みのもんた"が批判したらしい。分かっていないのはみのの方だ。

一代で築き上げた事業を役人に持っていかれるのは本当に悔しいに違いない。

そのことを少しでも肯定的に報道するマスコミがあっても良いと思うのだが。

0 件のコメント: