2009年4月20日月曜日

リーダーに必要な激情

千葉県知事に当選した森田健作氏が公職選挙法違反で告発されて騒動になっている。
無所属を謳いながら自民党から支援を受けていたことが批判されているのだ。

森田健作と言えば「俺は男だ!」というい激情型のリーダー像。
暑苦しく、とても現代的だとは思えない。

現代的なリーダーは知的で冷静なタイプ。

でも、リーダーに激情は必要だという研究があるらしい。
人間の脳の中で感情を司る部分に先天的あるいは後天的な障害のある人を観察していると、そういう人は何かを始める前に理詰めで準備を進めていつまでたっても始めようとしないのだという。
なるほど、人は何かを始めるときには激情によって引き金を引く必要があるということなのだろう。

大起業家と言われる人にも「怒って灰皿を投げつけた」という類のエピソードには事欠かない。
こういう癇癪がある人がエイヤッとばかりに仕掛けたことがビジネスになっていったりするものなのだろう。

とかく、知的なリーダーには決断が足りないのはこういうことなんだと思った。

0 件のコメント: