2009年7月24日金曜日

大手メディアが無視する法廷

医薬品ネット規制訴訟初公判、原告は「省令はネット潰し」と主張 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090714_302200.html

これほどの裁判を大手メディアが全く伝えないというのは驚きを通り越してあきれ返る。裁判長が『これは重大な憲法事件だ』と言っているように、行政が特定の業種や業態を狙い撃ちして規制し、その他の業態に便宜を図るというとてもあからさまな「自由資本主義の侵害」であると思う。行政が「国民の幸福に有害である」として規制を行うのは当然だが、今回の規制ではむしろ「国民の幸福を増大している」事業者が被害を受けているというのが問題だ。規制が想定したのは、「副作用や使用に制限が必要な医薬品の販売を規制して薬害被害者の発生を未然に防ぐ」というものだったようだが、そもそも「市販医薬」に重大な副作用をもたらすものは多くない。副作用が心配される医薬品の多くは「処方薬」であり、ネットはおろか大衆薬局ですら販売されていない。それを規制することで国民の安全をはかれたとは片腹痛い。

もっと腹が立つのは、メディアが全くと言っていいほど報道しないことだ。これは広告主であるチェーン薬局に配慮しているためではないだろうか。とすれば、この事件は大いにネット上の草の根運動で盛り上げないといけない。大手メディアが動かないのであれば、勝手連の記者がどんどん広めていくしかない。

0 件のコメント: