2010年1月25日月曜日

先に「第二」を作る

何でもそうだが、改革は難しい。"抵抗勢力"という奴のしぶとさは驚く程だ。その抵抗を一気に無効化させるウルトラCが「第二」を作るというものだ。

第二を作って、オリジナルと全く違うアプローチで新しいものを作る。オリジナルが陳腐化し、弱体化したら潰すか吸収してしまう。今日、ツイッターを使った電波少年企画を始めた「第二日本テレビ」。このアプローチは正しい。

ビジネスでも新規事業を既存事業の中に位置付けると大抵失敗する。古い成功体験や陳腐化した資源に引きずられるからだ。だから新規事業は爪弾きに見えるくらい端っこで、既存事業と無関係に進めた方が良い。

日本中に「第二」がたくさん出来れば良いのに…

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