2010年1月28日木曜日

正しい中央集権を作ろう

地方分権をして地域経済を発展させよう。

その意気や良し!僕は道州制移行を伴う地方分権に賛成している。過去何回か繰り返された自治体合併は中途半端でこれ以上繰り返しても実にならない。都道府県に手をつける時だ。

ただ、その為のステップとして、正しい中央集権の確立を提唱する。今みたいに省庁縦割りで屋上屋を重ねる様な中央支配ではなく、官僚の知的能力の粋を集めたMECEな中央集権だ。

だが、これは無理だろうと思う。そもそも省庁はこれが正しい役割分担と思っているのだ。だから、いつまでも省庁同士、中央と地方の間が曖昧で地方分権は進まない。

だから、一番良いのは先に省庁を半分にする解体だろう。

0 件のコメント: