2007年4月24日火曜日

銀行合併

日経新聞 4月24日 朝刊 1面
「蘭アムロ 英バークレイズが買収」

国境を越えた銀行合併が進む中、日本では国内での合併統合がやっと。銀行関係者の中では国外を含めた合併を模索する動きもある様だが、金融庁が赦すだろうか?「護送船団方式」と言われた金融保護は主に外資から国内金融機関を守ることが目的だったと思うが、寡占化した保護産業に共通する高い人件費を解決することなく規模だけが大きくなった。
サービス業では人件費と人材のコントロールが最も重要だ。それを忘れて見かけ上の華やかさに浮かれたのが今の金融会だと思う。異業種参入も含めて国内の産業から英知を集めないといけないのではないだろうか。

0 件のコメント: