2007年4月27日金曜日

国際政治ショー オリンピック

北京オリンピックの聖火リレーのコースが発表された。中国は悲願のオリンピック開催で猛烈に国際的なアピールをするつもりだ。リレーにかこつけて台湾や不法に占領しているチベットを通って実質的な領有を国際的に印象付ける腹づもりのようだ。高い消費のポテンシャルを背景に強気の中国にはアメリカも日本も及び腰。
そんな中、フランスはスーダンを巡る確執からオリンピックをボイコットする可能性を示唆。中国は政治的な思惑の絡んだボイコットを批判しているが、中国も政治的に利用しているのだから文句は言えない。

オリンピック開催の精神はヒトラーによって傷つけられ、アメリカによって商業主義に毒された。ドーピング問題は根本的には何も解消されてない。東京もオリンピック開催を再度誘致しようとしている。国際的な駆け引きに先手を打っているのだろう。

いい加減、オリンピックもやめちゃえばいいのに。

0 件のコメント: