2008年6月6日金曜日

マケインのことに関心を払おう

アメリカ大統領選の候補者が出揃った。民主党は党内にシコリを残しつつオバマに、共和党は早々にマケインに決まった。日本では小浜に引っ掛けて面白可笑しく取り上げられたり、黒人初の大統領が誕生すると騒いでいる。
オバマは若く、マイノリティ出身で、いかにも新鮮だ。そこに期待が集まっている。対して…。マケインは軍人出身で経験豊富。これほど対照的なのも珍しい。
ただ、アメリカ人が"変化"を求めているかどうかは分からない。長期化するイラク問題やテロに怯える不安定な社会に対する不満の方が大きいと思う。社会制度を自由化して不安定要素を増やすより、より安定した保護的な政策を望んでいる気がする。
そうなると"変化"はあまり有効なメッセージではない気がするのだが。だから、オバマよりマケインに関心を払った方が良いのではないかと思う。

0 件のコメント: