2008年7月31日木曜日

北京オリンピックに過去最高のスポンサー額が集まる

北京オリンピックで組織委員会が集めたスポンサー料金はアテネの3倍、シドニーの2倍なのだとか。日本企業はコクヨだけ。加熱したマネーゲームで日本勢は負け、組織委員会は過去最高の集金を果たした。
さて、それだけの資金が必要なのか。スポンサーは組織委員会に払っただけの見返りを提供しないといけないが、チベットから続く騒動は中国政府に加え、北京オリンピックに傷をつけかねない。そうなればスポンサーにも非難の目が向く。
コピー商法にもスポンサーは神経を尖らす。だが、コピーの氾濫は効果的な対策が出来てない。北京市内の区が『ミッキーマウス』にそっくりなマスコットを堂々と作ったのは、中国社会に他人の権利を侵さないという理解が全くないことの証拠だ。
マネーゲームで大枚をはたいてスポンサーになった企業が、果たしてそれだけの見返りを得られるのだろうか?

0 件のコメント: