2010年6月25日金曜日

決勝トーナメント

今日の朝から日本で沸き起こった感動は清々しいものだった。

決勝トーナメントへの進出は正直難しいのでは?と思っていた。確かに「負けなければ良い日本」と「勝たなければいけないデンマーク」では心理的にも日本の方が優位だ。だが、立ち上がりからボールを支配してコートを大きく使って攻めるデンマークは日本より余裕も力もあった。最初の本田のゴールはFKが決まるはずがないという油断だったのだろう。

日本を含めてそれまでの試合ではFKは1点しか決まってなかった。日本チームも何度となくFKを浮かして外していた。だが、本田のFKはキーパーの手をすり抜けて決まったのだ。

デンマークがあの位置でFW陣をファール覚悟で潰しに来るのは戦術として決まっていたのだろう。日本チームもあのくらいの位置で何度となくFKを蹴られている。だから、あのゴールはその常識を超えた本田の個人技が光った。遠藤のFKはベテランならではの相手の裏をかいた、いや相手をオチョクっているかのようなものだった。

本田がこじ開けたデンマークの動揺を遠藤が拡げた。結局、デンマークには勝利の為のオプションが極端に減ってしまい、パワープレイに走らざるを得なかった。日本チームは上背のある外国チームとの対戦で準備が十分だったからパワープレイは都合がよかったかもしれない。

ただ、この三戦で日本チームは「日本サッカーの型」を見出だしたような気がする。イタリアやブラジル、イギリスなどの強豪国が持っているような、ハマると必勝というような型を。

次は29日。また、夜更かしだ。

0 件のコメント: