2007年3月11日日曜日

都知事選が面白くなってきた・・・選挙権ないけど

都知事選:丸山弁護士が立候補届け出書類を入手
丸山弁護士 都知事選の立候補書類を入手

ちょっと面白い話になってきた。丸山弁護士は以前も選挙に出馬したことがあるらしい。2000年前後という話しだから、メディアに露出する前の話だ。穿った見方をすると、選挙のために知名度を上げることを目的としてメディアに出ていたのかもしれない。弁護士だから主張はある程度予想できる。

とにかく、知事選がちょっと面白くなってきた。石原氏にとっては誤算かもしれない。泡沫候補が出てくることは織り込み済みだっただろうが、豊臣某みたいなにぎやかしではない。浮動票への影響はどれくらいあるだろうか。これからの選挙前後の政策論争にどれくらい出てくるかで大きく違ってくるだろう。

最終的に出馬しないかもしれないが、石原VS浅野の構図よりはよっぽど面白い。僕には選挙権はないが(住んでいる地域が違うから)、選挙に注目が集まることは決して悪いことではない。ちょっと面白くなってきたな・・・。

0 件のコメント: