2007年9月4日火曜日

東急ハンズ銀座店に行ってきた

リサーチのために東急ハンズ銀座店に行ってきた。

9月1日にグランドオープンしたマロニエゲートの5階から9階までが東急ハンズ銀座店になっていて、それぞれの階にカテゴリーが分かれているのは他のハンズと同じ。

マロニエゲートの1階のユナイテッド・アロウズの店内を冷やかしながら通り抜け、エスカレータにのって5階へ。ハンズ以外の階には1~4階はセレクトショップなどが入っていて、10~12階はレストランが入居している。

5階はWellness Beautyと銘打ってコスメやボディケア製品が集まっている。アロマやバスソルトなど女性が興味を持ちそうなものに並んで、無添加せっけんの「松山油脂」のコーナーが。他のせっけんと違うのは無添加なのであまり香りがしないということ。無愛想だが体には良さそう。

6階はColorful Stationery。ここは一番楽しかった。個人的には事務用品大好きなので。ただ、目新しいものは特に・・・。7階のGINZA D.I.Y.をさらっと見回して、8階のDelicious Smileも眺めてみる程度に。

9階のHONDS CollectionではCUBE WORLDなるおもちゃに釘付け・・・。この階で一番人気が高かったのは携帯電話のデコレーションコーナー。外国人もデコレーションを頼んでいた。考えて みると携帯電話にストーンをあしらってデコレーションするっていうのは日本人独特の文化なのかもしれない。小さな携帯するものは他人と違うものにしたいと いう欲求が日本人には強いのではないか?しかもそれが海外でも注目されるっていうのは面白い。

という感じで東急ハンズ銀座店の視察を終える。

客層が銀座というロケーションのためか高齢者が多いと感じた。若年層だと精々30歳前後というところ。フロアごとには5階は女性が当然多く、キッズコー ナーもあるので子供連れのお母さんグループが多かった。6階は男女半々くらいで男性は万年筆や手帳、女性は細かな事務用品を見ていた。9階は若い人が多く カップルが目立ったようだ。

開店したばかりなので、純粋にお客さんばかりというより関係者が視察するというシーンも見られ、マロニエゲート全体のテレビ取材なども入っていたようだ。

1ヶ月位してからまた行ってみようと思う。

0 件のコメント: