2008年10月28日火曜日

真正面から問題に取り組むこと

僕も人間なので、やりたくないことはある。例えば、部下に対して仕事の評価や改善点を言うこと。

僕自身はスタッフ部門にいるのでライン的な上司と部下といった関係はあまりない。ただ、僕の所属する部門が一つのライン部門の統括を任されているので、その部門に対しては間接的に上司としての対応が求められる。
その中に、ラインとしての仕事振りがあまり評価されていない監督職の人間がいる。問題は仕事の質とコミュニケーション。その人の上司がある理由でラインを外れることとなった。彼は元々その上司のポジションにいたこともあるので、自分が代わりを務めると思ったらしい。そこで個別に彼にハッキリその可能性がないことと今ある仕事の質やコミュニケーションの問題を改善しないと降格や異動、あるいは退職勧告もあり得ると言った。
僕よりも年上で長く会社にいる人だったので気が重いとも思ったが、誰かが言わなきゃいけなくて、他の人(彼のラインでの上司)が言わないのだから僕が言った。
彼は悔しそうな表情も見せたが、理解もしていた。短期間で変わることが出来るか。それも楽しみである。

0 件のコメント: