2009年3月13日金曜日

物語の中で生きる世界経済

SAPIOで「アメリカのドル廃止」「アメリカの金本位制復帰」「アメロ発行」「日本でペイオフ発動」など物騒な話題が取り上げられていた。それぞれの記事にはある程度の妥当性がありそうな気もするが、どうだろうか?SAPIOは陰謀好きで政治思想的には保守的だが、経済記事は極端に悲観的で時々あれっ?と思う。

今回の記事も極端に危機を煽り、国民の関心を呼び起こそうという意図があるのだろう。しかし、これらの記事には本当に起きるのか?リスクがあるのかと首を傾げたくなるものも多い。

とはいえ、それほど世界経済が、とりわけアメリカ経済が追い詰められているのも確かだ。ただ、記事にある様な政策が仮にとられたとしたら、間違いなく国際的な紛争が発生するだろう。1920年代の大恐慌が世界中の国々の経済に打撃を与え、それによって資源争奪戦が始まり、世界戦争に至ったことを考えると、とても良い選択とは言えない。

すると、世界経済はこのまま崩壊に向かうのだろうか?それよりも、世界の国々がアメリカドルに信任を与えることが発生するかもしれない。もちろん、ドルの本質的な価値はなくなるだろうが、世界中がよってたかってドルに価値をつけて"ドル経済"物語を続けさせるかもしれない。

経済は実体より大きくなっている。しかし、実体の大きさに戻るには先進国はもとより新興国にも辛いことだろう。"裸の王様"のごとく、アメリカをピエロにして経済を支える選択をするのではないだろうか。

現代の多くの国の経済が密接かつ複雑に絡まっている状況で、自己保身によって"都合の良いドル"を使い続けるという選択はあると思う。

0 件のコメント: