2007年3月8日木曜日

Ajaxは普通になっているか?

Eclipse、Ajaxやスクリプト言語向けのプロジェクトを発表

こういう記事を読むとAjaxが開発のトレンドになっているんだと思うんだが、実際は違うのではないか?と思う。WEBでIT情報を収集しているとAjaxは普及して開発現場では普通に使われていると思いがちだが、実際はそんなことはない。最近、システムを事業の柱の一つとしている会社の人と話しをしたが、Ajaxというキーワードを抑えていても自分たちには関係ないと思っていた。Ajaxっていうのはコンシューマ向けのWEBサービスのものだって思ってしまうらしい。でも、企業向けの技術が簡易化されて個人向けに普及することはあっても、その逆はない。Ajaxだって、最初からコンシューマ向けだったわけではないだろう。

Ajax(Wikipediaによる解説)

だから、もっと企業SEもAjaxとその基盤技術のJava、XMLには注目して勉強するべきだろう。

0 件のコメント: